看護師はとてもプレッシャーの掛かる職業ですが、職場の選び方次第でストレスを軽減することは十分可能です。特に、診療科の選び方次第で看護師としての働き方が大きく変わることは言うまでもありません。

ストレスなく働ける診療科として代表的なのは眼科です。こちらは医師のサポートがメインとなり、命に関わる治療はほぼないため、身体的かつ精神的な苦痛も少ない傾向にあります。覚えることは多くありますが、一度覚えてしまえばストレスの少ない環境で働くことができるでしょう。

近年では、デスクワークによるドライアイ、スマホ老眼など目の病気が問題視されているため、眼科も増えてきています。そのため、一度眼科を経験していれば、職場に困ることはそうないでしょう。ただ、「楽そうだから」という理由だけで眼科を選ぶのはなかなか危険です。どんな目の病気があるのか、どんな仕事があるのかなど、まず眼科の業務内容を確認しておくようにしましょう。

また、アルバイトとして働いたり、病院以外で働くことに抵抗がないのなら、保育園やイベントナースとして働く方法もあります。看護師にありがちな不規則な生活で体調を崩す心配がいらないため、なかなか人気が高い職種です。
イベントナースはアルバイトとして働くことになりますが、ほとんど役目が回ってこないので、ある意味最も気楽な職場といえるでしょう。

その他、お年寄りとの触れ合いに抵抗がなければ介護施設で働くことも選択肢の一つです。需要が高く今後経験が役立つ可能性の高い業界なので、新たな転職先としておすすめです。